スキップしてメイン コンテンツに移動

Avast アンインストール方法

だって、アプリケーションの追加と削除から消せないんですもん。

昨日 Windows 10 Insider Preview Build 14946 をインストールの時に 10% を越えない現象の回避で、
Avast をアンインストールした。って書きました。

このアンインストールが曲者で、正規の手順を踏むとエラーになって消せないって状態になったりるんですよね。

なので、強制的に削除した方法など。
それに付随して Windows 10 のセーフモード起動の方法も。

まずは、アバストアンインストールユーティリティ配布サイトへ行きます。


ココに一連の流れが書いてあるのですが、
avastclear.exe をダウンロードして、
セーフモードで実行しろと書いてあるんですよね。

Windows 7 までなら、特に意識せず再起動時に、
F8 キーを何回か押してセーフモードを指定するという事なのですが、
Windows 8 以降は、起動時のセーフモード選択が装備されてないんですよね。

なので、Windows が起動してからセーフモードを指定して起動し直すという本末転倒な方法を選択。


設定 > 回復 > PC の起動をカスタマイズする


トラブルシューティング > 詳細オプション


スタートアップ設定


再起動

ここまでやって、やっとどのモードで起動するかの画面が表示

セーフモードの場合は、F4 キーを押下してやっとセーフモードが起動。

Windows 8 以降は Windows は絶対起動するから。って作りなんですが、
EFI で高速起動するようになったとは言え、
起動時、F8 オプションってそのまま活かしてても良かったのでは?と思うんですよね。

Avast アンインストールして、Windows 10 を再起動。
通常モードで起動して、Windows Update で、昨日の画面って流れ。

バージョン上がって利便性下がってるってように思えるんですが、
これが便利なんですかね?

コメント