スキップしてメイン コンテンツに移動

「TAKERU」の誕生30周年

懐かしい(^_^;)

いつものインプレスにブラザー、PCソフト自動販売機「TAKERU」の誕生30周年記念イベントを開催という記事が。

その昔、TAKERU というソフトウェア自動販売機と言う物が有りました。

昔の PC ソフト。
地方では、パッケージ版のソフトが出回るのにタイムラグが有ったり、
そもそも入荷しなかったりと、安定供給が難しい事が普通でした。

それに対して、TAKERU はオンラインでセンターと結ばれていて、
全国一律にソフトウェアの購入が可能。
というもので、地方民には発売即購入可能なんていう夢のマシンでした。

ただ、TAKERU で販売されるソフトに有名どころが取り扱いされる事が無く、
何だかマイナーなソフトばかりだった記憶も有ったりするのですが。

最後に使ったのは、1995 年頃に X680x0 用の何かのソフトを買った時だったかな?

記事には全国 300 台と書いてありますが、それ位の台数だったんですねぇ。
今だと、インターネットからダウンロードとかなので、
隔世の感がありますねぇ。

で、その TAKERU の 30 周年イベントを実施。
11/26、27 の二日間。
イベントでは、TAKERU開発者の安友雄一氏や当時のPCゲーム雑誌編集者によるトークステージなどが行なわれるほか、レトロPCゲームの体験コーナーを設置するなど多数の企画を予定。
昔 TAKERU を使っていた人には感涙のイベントですねぇ。

記事見て思ったんですが、
TAKERU 本体のカラーリングって、黄色の帯でしたっけ?
私は、何故か緑の帯だった記憶が有るのですが。

コメント