スキップしてメイン コンテンツに移動

安易な車名復活は止めたほうが。

だって、軽量コンパクトがコンセプトじゃないですか。

昨日、ディーラーへ行ったら、担当さんが何やら資料を持ってきて、
私に手渡しました。

試乗車も用意しますから是非に。と。


久しぶりに国内投入が決定した、シビック。
世界戦略車なので、日本国内でしか通用しないハイブリッドは非搭載。
それは、とても歓迎なのですが、
セダンとハッチバック(5ドア)は、1.5L ターボ
TYPE-R は 2.0L ターボ。
どちらもボディサイズは、3 ナンバー。

あれ?シビックって「大衆の」って意味のシビリアンが元ですよね?

だとしたら、
大きくなりすぎたボディとか、
元々のコンセプトからかけ離れたボディ形状って、
それは「シビック」って名乗るべきでは無いと思いますが?
Fit のボディ位をして シビックなら、まだ分かりますが。

一応、斜め見でセールスマニュアルも見せてもらいましたが(^_^;)
昔を知っている人達の「大きすぎる、シビックじゃない」っていうネガ意見も出てくる。
の回答も用意してました。
元シビックオーナー(EF 時代)なので、
今回の車は、別車名で出したほうが良かったのではないのかなぁ?って思います。

EF-EG-EK の世代を知っている層(モロ該当します ^_^;)には、
あれは、シビックじゃない。って拒絶反応出ると思いますし。

Fit を 3 ドアにして、EK のコンセプトから 21 世紀の考えに昇華させたら、
良いものが出来そうですけどねぇ。
ただ、ホンダの中でデザイナーが育って無いのはとても感じるので、
どんなのが出て来ても、食指が動かないんだろうなぁって思いますねぇ。

コメント