スキップしてメイン コンテンツに移動

宝くじ販売、減少止まらず

だって当たる気がしないんですもん。

ITMedia にくじ販売、減少止まらず 18年ぶりの9000億円割れという記事が。

その昔、年末ジャンボ宝くじって言えば、夢が有りました。
総務省によると、2016年度の宝くじの販売額は前年度比7.7%減の8452億円で、18年ぶりに9000億円を割ったことが分かった。
TVCF では、高額当選金が画面に踊ってますが、
ジャンボの高額当選なんて、ほぼ当たる気がせず、
逆に、小額は当たっても、1 等とかの金額を考えたら、
何か凄く残念感を感じるんですよねぇ。

私は、社会人になりたての頃は、年末ジャンボ宝くじは買ったりしてましたが、
時代と共に、「当たらない」と言うことを悟ってしまい(^_^;)
買わなくなってしまいましたねぇ。

海外の宝くじとかの何百億とかっていうのを見ると、
日本の場合は、え?って思ったり(^_^:)

それと、半分が胴元(国)の取り分って聞くと、ねぇ。

コメント