スキップしてメイン コンテンツに移動

コネクテッド家電のセレボが会社分割

え?え?

ITMedia にコネクテッド家電のセレボが会社分割、新会社をパナソニックに売却という記事が。

Cerevo と言えばドミネーターを発表した時に、何だこのメーカーは。って思いました。
CEO の岩佐氏が登壇して説明していたので、
結構印象に残ってました。

そして、その Cerevo が新会社を立ち上げ、そのまま旧松下へ売却。
これって、Cerevo を割ってでも行き残らせたい。って感じにも思えるのですが。

しかし、Cerevo の CEO だった岩佐氏は、新会社シフトールの CEO となり、
旧松下に買収されたので、古巣への帰還って感じですねぇ。

こうなると、Cerevo は大丈夫なんだろうか?って思ってしまいました。
岩佐氏が理想を掲げた Cerevo から居なくなり、
別とスタートアップ企業の青木氏が就任。

ものづくりって、ヒトの関わる部分が多いですが・・・

スタッフ数は45人と半減したが(従来は90人)、自社ブランド製品の開発を継続しつつ、他社ブランドによる製品開発や製造にも注力するとしている。
シフトールへ移籍したのが、26 人で、
Cerevo に残ったのが、45人。
あれ?26 + 45 = 71
90 人だったのが、合計で 71 人になってるて事は、少なくとも 19 人は別の道を選んだって事ですよね。
この先立ち行かなくなってしまわないかちょっと気になりますねぇ。

コメント