スキップしてメイン コンテンツに移動

Windows 10 RS5版、

OS は黒子に徹しろよ。

いつものインプレスにWindows 10 RS5版、カレンダーイベントの文字検索に対応という記事が。

Insider Skip Ahead (RS5) 用の Build 17634 の配信が始まりました。

Build 17634では、過去および未来のイベントの検索強化が施され、名前や場所、それに含まれる人物、または単語から探し当てることが可能になった。検索が合致すれば、そのイベントが強調表示され、合致していないものについてはグレーアウトされる。
という機能が追加されたのですが、
MS は何で OS に余計な機能を追加するのが好きなんですかね?

OS というのはユーザーと PC との橋渡しをするだけで、
でしゃばって来ないのが基本なのに、
思いつきの UI 変更をしたり、
MS 製のアプリを最優先するように設定されていたりと、
とにかく前に出てこようとしてるんですが。

今回の機能も、Outlook/Hotmail/Live と Office 365 に対応。
それ全部 MS なんですが。

ただでさえ Windows 10 は未完のまま半年ごとのバージョンアップを繰り返してる状態なのに、
OS 以外にアプリケーションも一緒に組み込むなんて事をやったら、
早晩肥大化し過ぎて何でこうなるのかわからないが、
大問題が発生しても治せない。
って事になると思いますが。

やはり、MS は OS 製造メーカーとオフィス他のアプリ製造メーカーとに別れた方が良いような気がしますねぇ。

コメント