スキップしてメイン コンテンツに移動

Windows 10 RS4が完成

これ、Windows 10 Version 1803 って表記で良いと思いますが。

いつものインプレスにWindows 10 RS4が完成。Insider向けに配信開始という記事が。

4 月と 11 月にそれぞれアップデートが提供される事になっている Windows 10 ですが、
RS4 が完成の運びだそうです。

3月27日にFast ringでリリースしたWindows 10 Insider Previewの「Build 17133(バージョンが1803)」がRelease Preview ringになったことを発表した。このビルドがWindows 10 RS4のRTM(Release to Manufacturing)になると思われる。
リリースは 4 月でも、Insider 向けに提供したタイミングが 3 月なので、
Version 1803 って事になりますね。

とは言え、いきなりリリースフェーズに入る訳じゃなくて、
Insider Preview のリングは、
Fast > Slow > Release Preview
となっているので、リリース前のプレビューユーザーに適用してから、
一般ユーザー向けに適用開始って感じですね。

記事では、名称が Spring Creators Update になるとの噂って書いてますが、
Fall だとか Spring だとか Creators だとかだと、最新ってどれなの?って感じになるので、
Server と同じく yyMM の表記で良いと思いますが。

Windows 10 Version 1803 って書いてたら、
2018 年 3 月に完成した OS って言うのがすぐに分かるし、
ライフサイクルですぐにサポート終了になるようになっているので、
どのくらい残り時間が有るかの目安にもなるので、
普通に数字を刻めば良いと思いますけどね。

思いつきで OS の名称を変えたので、一貫性がなくなっているので、
Version yyMM の表記で統一するのがわかりやすいと思いますけどねぇ。

コメント