スキップしてメイン コンテンツに移動

FTPクライアント「FFFTP」開発継続へ

まだまだ、続くって感じですね。

ITMedia にFTPクライアント「FFFTP」開発継続へ 最新版「3.0」公開という記事が。

Windows では定番と言われていた、FTP クライアントの ffftp ですが、
最初の開発者の方が、開発終了を宣言しその後引き継いだ方が開発を続けていました。
Ver2.0 で終わりかな?みたいなのが有りましたが、
また別の方が引き継ぎ、Ver3.0 が公開の運びですね。

最新の3.0は、動作環境の変更(Windows 2000以前では動作しない)、「OpenSSL」「aes」「JRE32.DLL」などの外部ライブラリを使わない――といった変更を加えたという。
流石に Windows 2000 以前では動作しないのはもう良いかなぁって感じですね。
その上で、外部ライブラリを使わないようになってる。って事は、
外部ライブラリの脆弱性に左右されなくなるっていうのも良いかなぁって思います。

私も昔々は ffftp を使っていましたが、
気がつけば、linux 系でサーバを触ってることが多くなったかな?って感じでは有りました。

それでも、何代にも渡って ffftp がメンテンスされているのは良いなぁって思いますねぇ。
最初が 1997 年って思ったら 20 年以上の歴史を積み重ねてるって事で、
基本をずっと守り続けるソフトはやっぱり手堅く残るのかなあって思いました。

コメント