スキップしてメイン コンテンツに移動

マイクロソフト、Windws3.x「ファイルマネージャー」

劣化エクスプローラーよりも良いかも?

engadget 日本版にマイクロソフト、Windws3.x「ファイルマネージャー」ソースをGitHubで公開。Windows 10で動作という記事が。

その昔の純正ファイラーと言えばファイルマネージャーでしたが、
そのファイルマネージャーが、オープンソースとして公開。
しかも、Windows 10 でも動作可という事ですね。

Windows 10で使えるファイルマネージャーは、ベテランPCユーザー/管理者に "あの頃" を少しだけ思い出させてくれることでしょう。
GitHub からバイナリーをダウンロードしてきて、起動してみました。
32bit 版しか用意が無いのですが、
Windows 10 x64 で問題なく起動しました。

ファイルコピー、移動、削除とかは今のエクスプローラーと比較して慣れが必要ですが、
フォルダツリーの見渡しとか、キーボード主体で操作できるとか、
今の劣化しまくったエクスプローラーと比較したら、雲泥の差が有るなぁって思ってしまいました。

オープンソースなので、
しばらくしたら強者と言われる人たちが、
ファイルマネージャーの弱点を補って、
エクスプローラーを駆逐するようなものが出来たり?とか思ってしまいました。

MS の過去のものは、プロプライエタリでソースコードが公開されるなんて思いもしなかったので、
最近の MS のオープンソース寄りな考えは、
昔から思えば凄く変わりましたねぇ。

コメント