スキップしてメイン コンテンツに移動

Y!mobileのPHS、20年7月末に

遂に終わっちゃうんだなぁ。

ITMedia にY!mobileのPHS、20年7月末にサービス終了 一部除きという記事が。

最初に持った PHS は NTT パーソナルのものでした。
その後、docomo の携帯に移行して、PC 向けに Air-H" で DDI ポケットの契約をしたのが 2001 年。
それからかなり長い間利用させていただきました。

データ系は、WiMAX へ移行したタイミングで解約し、
CORE 3G もサービス終了で自動解約、
InterNavi 専用サービスも解約と薄皮を剥ぐように使用しなくなって行ってしまいましたねぇ。

そして今回の発表、
2020 年 7 月末なので、あと 2 年程ですが、
既に新規の契約は止まっているので、2 年縛りが終わったら自動的に解約って感じですかね。

自動販売機や車両の稼働状況などを取得するM2M(Machine to Machine)向けの「テレメタリングプラン」は引き続き提供する。
IoT にはこのサービスってこれからの方が必要かなぁって思いますが、
ソフトバンクに移ってから、あからさまに PHS のアンテナを減らしているように感じていたので、
やっぱ潮時だったのかもですねぇ。

ただ、医療関係者の方が持っているのって PHS ですよねぇ?
これからは、携帯に変わるのかな?

何度か惜別の思いを言った事が有りましたが、
これで最後なのかなぁって感じですね。

コメント