スキップしてメイン コンテンツに移動

「Google+」の一般向け終了へ

使ってないですねぇ。

ITMedia に「Google+」の一般向け終了へ 個人情報関連バグ発見と「使われていない」でという記事が。

Facebook でさえ、最近は黄昏感を感じるようになっていて、
SNS の移ろいやすさを感じますが、
Facebook 対抗として Google が作った Google+ が 2019/8 に終了するとか。

主な理由は「あまり使われていないから」としているが、その理由の説明の中で「Google+ People API」のバグで、最高50万人のGoogle+アカウントを非公開設定にしている個人データ(氏名、メールアドレス、生年月日、性別などだが電話番号や住所は含まず)が影響を受けた可能性があることが分かったとも書いている。
使われないから。が最初に書いてありますが、
そっちよりも、50 万人の個人データ流出の可能性があるからですよね?

他の記事とかには、ログが短期間しか保持していないのでそれより前に何が起こっていても誰もわからないって状態だそうで。

Google+ が始まった時には、Gmail 使う時には Google+ と同期しないといけないとか、
Youtube を見ようと思ったら、Google+ と同期しないと行けないとか、
Google BUZZ 以上にこのサービス邪魔。って思ってましたが、
段々とあまり言われなくなり、Gmail の画面の左上とかに Google+ のリンクとかが陣取っていましたが、
この間のリニューアルで、Google+ の文字列は見なくなったので、社内では止めるって事が決まってたんだろうなぁって思います。

Googleは現在のユーザー数を明かしていないが、「ユーザーの90%のセッションは5秒以下」という。
それって、間違って Google+ のリンクを踏み。
あ、間違ってクリックしちゃったって元に戻るか別のサイトへ移動したって事ですよね。

ただ、終了まで一年も時間を開けてるのは何でなんでしょうね?
Google Reader なんて発表したら数ヶ月でクローズしたのに。

利用者がほぼ皆無なら、さっさとクローズしても良さそうな気もしますが。

コメント