スキップしてメイン コンテンツに移動

はやぶさ2、ターゲットマーカーを

今回は順調ですね。

マイナビニュースにはやぶさ2、ターゲットマーカーを小惑星に投下 - 高度12mまで接近 という記事が。

リュウグウへ旅立ったはやぶさ 2 ですが、
大きなトラブルもなくリュウグウに到着。

タッチダウンリハーサルの 3 回目で高度約 12M まで接近。
ターゲットマーカーもしっかり着地してて、高精度の位置計算が出来たようですね。

記事の写真を見ると表面本当にデコボコですねぇ。
これみると、本当にちゃんと着地出来るんだろうか?って気もしてきます。

はやぶさの時には、太陽フレアの直撃を受けたのもありますが、
途中行方不明になったりしながら、満身創痍で地球に帰還を果たしました。
その時の故障箇所は今回のはやぶさ 2 の補強に役立ってるって事ですねぇ。

タッチダウンを成功させ、再びサンプルを回収して地球に戻ってきて欲しいですね。
おつかいは帰ってくるまでが、おつかいですから(^_^;)

コメント