スキップしてメイン コンテンツに移動

惜しまれながら終了したRSSリーダー

Google リーダーに似てたのは、Inoreader だったのでネイティブで使ってます。

ITMedia に惜しまれながら終了したRSSリーダー「LDR」の操作感を再現、「Irodr」登場という記事が。

昨年 8 月に終了した Live Dwango Reader の使用感を再現した RSS リーダークライアントなのですが、
バックで稼働しているのは、Inoreader でそのフロントエンドとして動作するソフトですね。

私は、Google リーダーの再現度を望んでいたので、
Inoreader へ行き着きましたが、
旧 Livedoor Reader から使っている人には、Live Dwango Reader の作法が気に入ってたと思います。
おそらく、サービス終了で相当の喪失感が有ったじゃないかと。

最近の Web ページはモバイルファーストになっていて、
PC で見ると余計な余白が多く情報が少ないという、ダメダメなものが多いですが、
RSS リーダーだと、余計なギミックを避けて文字情報のみを読めるというメリットが有るので、
ニーズは有ると思いますけどねぇ。

開発した方は、数日で開発してその後 1 年ほど使って動作が安定しているので、
公開に踏み切ったって事ですね。

バックエンドの Inoreader をネイティブで使ってる身としては、
API がしっかりと用意され、しかも安定して稼働しているのは何か嬉しい(^_^;)

おそらくこれからも、文字情報を一気に読もうとしたら、
RSS リーダーの方が便利に使えますね。

コメント