スキップしてメイン コンテンツに移動

スマートリプライが謎&邪魔すぎる

何でデフォルト ON なの?

新しいデザインになった Gmail
当然旧デザインに戻せるのはずっと有るもんだと思ってたら、
正式適用になったら、旧デザインの選択肢が消えてしまいました。

スキンをデフォルよりも薄い色をを選択することにより多少良くなりましたが、
基本イラナイ機能を押し付けれられてて、
何か、意識高い系の人たちが考えてる?って思ってしまいます。

その中でも、スマートリプライの振る舞いが謎な上に邪魔すぎるので切れそうになりました。
色々調べてみたら、Android 端末用の Gmail アプリを使用するとスマートリプライを停止出来るが、
iOS アプリ / Web ブラウザ利用の場合は、
スマートリプライが OFF に出来ないっていうのが多く、
Gmail も破滅の道を歩んでるのか?って思ったり。

それでも。と思い Web ブラウザ版の Gmail 設定画面を眺めてたら。

スマートリプライをオフにする。という選択肢が。
だから、何で余計な機能なのにデフォルトが ON でリリースされるの?
いつぞやのソネブロと同じじゃない。

メール本文を AI が解析し、メール内容に有ったリプライ文字を考えて表示。
いや、誰がそんな物標準で出してくれてって頼みましたか?

ただでさえ、メール本文を全部検索して自社のサーバへデータ筒抜けさせてるのに、
その上 AI が本文解析して返答しますか。

私は、アンドロイド(人形の方です)とか、ロボットとか、AI には好意的なのですが、
このスマートリプライだけは凄く違和感を感じてしまうんですが。
多分私信のメールを読み、それに対応する返答を返そうとする動作がパーソナルスペースに侵入されたって感じになるんでしょうねぇ。

あとは、スヌーズの表示を出さないとかスヌーズ機能を使えなくする設定を見つけたら、
ほぼ元通りかなぁって感じなのですが、
今回の売りがスヌーズみたいなので、これは変更させてもらえないかもですねぇ。

コメント