スキップしてメイン コンテンツに移動

Lexar、世界初となる

予想取り CF Express の予告も

いつものインプレスにLexar、世界初となる最大容量1TBのSDXCカードという記事が。

以前 SanDisk が発表していましたが、市販化はまだだったようで、
Lexar が一番乗りで販売開始ですね。

カードはUHS-I(U3)、スピードクラス10、ビデオスピードクラスV30の規格に準拠し、読取速度は最大95MB/s、書き込み速度は最大70MB/s。
という仕様。
UHS-I(U3) とビデオクラスV30 なので、高速カードって事になりますねぇ。

記事では、399 ドルって書いてありますが日本円なら 5 万円台後半って感じですかね。
最初の市販版はそんな感じだと思いますが、
おそらく低速度版とか、他社 OEM とかが沢山出てきて、
マイナーチェンジで半額とかにいきなり下がるみたいな感じで、
一気に低価格化へ進むみたいな感じかなぁって思います。

そして、CFexpress の投入の予告もですね。
CFast は形状はどうにもならないですが、
XQD は CFexpress とは互換有りの仕様なので、
Z6/Z7 で予告されているファームアップで CFexpress に対応。

Lexar が XQD ではなく CFexpress に舵を切っているのなら、
市場に沢山 CFexpress が出るようになったらハイエンド記録メディアは一本化出来そうな気もしますね。

コメント