スキップしてメイン コンテンツに移動

Windows 10プレビュー、検索ボックス

強引過ぎる。

いつものインプレスにWindows 10プレビュー、検索ボックスとCortanaを分離という記事が。

新しい Inside Preview Build 18317 19H1 が配信されました。
前回クエストを終わらせてなかったので、
C ドライブへの 7GB 確保機能が機能しませんでしたか、
今回は実装されたかな?と思っていたのですが、別段実装されることも無く。

何だかよく分からない状態ですねぇ。

そして今回の 18317 で装備されたのは、
検索ボックスと Cortana が分離された事。
今までだと、検索ボックスをクリックすると Cortana 検索になり、
殆ど Web ブラウザへ丸投げって感じでしたが、
今回からは 検索と Cortana が分離され、
Web 検索するのか、ローカルのファイルを検索するのかなどが明確にわかるように。

ただ、既に Corotana は Arexa への交代が決まってるのかな?って思う位に意味不明な実装になっており。

○ をクリックして表示される Cortana のバーの出現位置が余りにも強引過ぎる(^_^;)

これ、検索ボックスと Cortana を完全に分離したからこうなったって事なんだと思いますが、
それにしても強引過ぎませんか。
田○[       ]
って並んでたら、バーの出現位置はあまり違和感なかったと思いますが、
田[       ]○
こうなってるから、○の位置からだと相当違和感ありますよねぇ。

早晩 Arexa に取って代わられるのか、
そもそも Windows 10 から音声アシスタントが削除されるのか。
少なくとも Cortana 廃止は近い気がしますねぇ。

コメント