スキップしてメイン コンテンツに移動

Amazon EC2「Mac インスタンス」ラックの

仮想化じゃないんかい! マイナビニュースにAmazon EC2「Mac インスタンス」ラックのMac mini公開 - AWS re:Invent 2020という記事が。 クラウドといえば、AWS は名前が出るくらいメジャーですが、 EC2 で Mac インスタンスが利用出来るのは驚きでした。 EC2 は仮想マシンで提供されると思ってたからなのですが。 Mac インスタンスに「Mac mini」が使われていることは先日の発表で公開されていたが、どのように使われているかは気になったところだ。Peter DeSantis氏は基調講演の中で、ラックの中にMac miniがそのまま収められているスクリーンショットを公開した。 Windows や Linux インスタンスなら、 xeon プロセッサのサーバに仮想マシンとして仮想コア数と仮想メモリ数と仮想 SSD 容量で仮想マシンを仕立てて、 それを利用する。て感じですが、 Mac インスタンスは、まんま M1 Mac mini がラックの中に入ってて、 物理サーバとして稼働なのね。 確かに Mac インスタンスの使用料が妙に高いなって思ってましたが、 ラックに搭載できる M1 Mac mini の物理数を思ったら、 仮想マシンを何個も稼働出来る xeon プロセッササーバに比較してコスト高になりますよねぇ。 しかも、M1 が SoC である以上メモリ増強はまさに M1 Mac mini に搭載されている容量に依存するので、 潤沢なメモリを割り当てた状態で利用。って事は制限が入りますね。 SoC 単品販売されていないとは言え、こんな力技で実装するなんて(^_^;) 以前販売していた Xserve みたいな製品が出るかどうかは不明ですが、 SoC 搭載のラックマウント型なんて出たら、AWS で利用されそうですねぇ。

コメント