スキップしてメイン コンテンツに移動

11月デスクトップブラウザシェア

一気に寡占化って事にもならないんですねぇ。 マイナビニュースに11月デスクトップブラウザシェア発表、日本はEdgeとIEのシェア高い傾向という記事が。 ブラウザのシェアって長らく Google Chrome が強いので、 そのまま一強で寡占化するんだと思ってましたが、 70% が一つの境目なんですかね。 世界シェアだと Chrome が 先月 70% から今月は 67.7 と微減。 他のブラウザが微増って感じですねぇ。 とは言え圧倒的なシェアなので、群雄割拠ってことにはならないですが。 同じ記事に国内シェアも載っているのですが、 ブラウザの序列が違うんですねぇ。 世界:Chrome / Safari / Firefox / Edge / IE 日本:Chrome / Edge / Safari / IE / Firefox しかも世界シェアだと 2 桁シェアは Chrome のみなのに、 日本シェアは Chrome / Edge の 2 つ。 これは、Edge が MSEDGE じゃなくて、Chromium ベースになったからですかね。 それも昔の 95% 超で寡占化していた IE が 10% 以下って時代も変わりますねぇ。

コメント