以前はどんどん増やしてたのに、減らす方向になってますね。
engadget 日本版にGoogleフォトやGmailなど、2年不使用でデータ強制削除 21年6月からという記事が。
以前は gmail とかにログオンするとリアルタイムで利用可能容量が増えてましたが、
いつからか上限がガッチリ決まって使用量を表示に変わりましたよね。
サービス不使用または容量超過の状態が2年間続くと、Googleがコンテンツを強制的に削除する場合があります。
2 年間使ってなかったらもう使わないよね?
容量超過はそもそもどうにかして。
って感じですかね。
ただこれ、2021 年 6 月にポリシー変更されるので、
実際に削除されたりするのは 2023 年 6 月からって事なんですうね。
『不使用』の判断はサービスごとに行われ、「Googleドライブ」と「Gmail」は利用しているものの、「Googleフォト」だけ2年間は利用していない場合、「Googleフォト」のコンテンツだけ削除されます。
ああ、本当に使ってないもののみって事なんですね。
Google ドライブにデータ入れたけど、そのまま使わなければ、2 年を目処に削除。
でも gmail 使っていたらそちらは残ってるって感じで。
最終使用日時から 2 年の時限方式って事ですね。
まぁ、ここまで大規模なサービスになってしまうと、Google としてもそのまま放置って事には出来ないんでしょうね。
当然と言うか有償サービスのものは課金が発生しているので 2 年削除は適用されないので、
課金し続けいてる限りは大丈夫ですかね。
でも、無償版の削除が始まった時に設定ミスで有償版の方も消えるトラブルなんて無いよね?
ってちょっと危険な香りがするなぁって思ったりも。
コメント