スキップしてメイン コンテンツに移動

コクヨ、パンチ穴が

破れる前にビニールパッチ貼ってます。 いつものインプレスにコクヨ、パンチ穴が破れにくいDリングファイル「スムーススタイル」という記事が。 D リングのバインダーってちょっと入れておくのには便利なんですが、何回も開閉すると。。。 くり返し閲覧する書類の収容に利用されるDリングファイルについて、ユーザーから「紙めくりがしにくい」「パンチ穴が破れてしまう」という声があったという。 D リングバインダーのあるあるですよねぇ。 めくっている時に D のかみ合わせに紙が引っかかったり、 パンチ穴に力が加わり裂けて行ったりと、 D リングバインダーって長期の開閉利用は難しいなぁと思いますねぇ。 表紙をロックし、リングの直線部分だけを使う「閲覧モード」により、書類の紙めくりをスムーズに行なえるという。また、めくる際に書類が通過するのはとじ具の直線部分だけであるため、パンチ穴が傷みにくいとしている。 まさにですね。 紙が一定位置を移動していて、引っかからなければ引っかかって破れることは無いですし。 記事に写真が載っていますが、閲覧モード時のパンチ穴の破れは許容範囲ですかね。 それでも完璧ではないので、 やはりパンチ穴を開けるタイプは、事前にビニールパッチを貼って破れ対策が必要になるかなぁって思いますねぇ。

コメント