スキップしてメイン コンテンツに移動

M1 Mac向けに

一般向けにパッケージ、DSP の ARM 版 Windows が提供されたら良いのにと思います。 engadget 日本版にM1 Mac向けにArm版Windows提供? MSとParallelsが正式に協力かという記事が。 M1 Mac になって、仮想化の道は閉ざされた感がありましたが、 Parallels が MS と協力関係を気付いたようですね。 しかしこの件につき、Parallelsとマイクロソフトが正式に協力し、問題解決へと動いているらしい手がかりが報じられています。 明確に発表になった訳ではなないですが、 色々漏れ伝わる情報を集めると。って感じですかね。 MSの幹部であるShahine氏がParallelsとMSを対等に扱いながら「M1 Mac上のParallelsで動くArm Windows」画面をシェアしている事実は、一般ユーザーも製品版Arm Windows単体を(ハードウェア製品にプリインストールされたOEMではなく)入手できるようになる可能性を示唆しているとも解釈できそう、というわけです。 今まで ARM 版の Windows は Surface 上で稼働だったので、 自社ハード囲い込みでしたが、 もし、この先 Intel 版のようにライセンス提供が。 という事なら、Intel Mac 上で、Intel 版 Windows の仮想化のように、 M1 Mac 上で、ARM 版 Windows の仮想化というのが実現出来そうですねぇ。 期待したいですねぇ。

コメント