スキップしてメイン コンテンツに移動

エプソン、一部インクカートリッジを

 現状で手に入るチップへ変更って事ですかね?

いつものインプレスにエプソン、一部インクカートリッジを仕様変更。電子部品が入手できずという記事が。

互換品とか再生品を利用させないように、
IC チップがプリンタインクに搭載されるようになって久しいですが、
昨今の半導体不足の影響ですかね。

仕様変更に伴い、インク残量が少なくなった時やインク残量が限界値に達した場合、ドライバー画面のメッセージが変更となる。
インク残量低下、インク終了時のセンサーからの戻り値が今までとは動作が変わるって事ですね。
記事にある対象のインクカートリッジの型番を見たら、
プリンタ自体が生産完了、修理完了品のものが多いですかね?

私は、EP-881AB が現役ですが、インクの型番って KAME (カメ)とかって名前なので(^_^;)
数字型番の 50 番 ( ふうせん ) の ICLC50/ICLM50 は、EP-804A 使ってる時にこの型番だったなぁと。

変更後の情報表示が変わるのが何か唐突。
今まで。
通常時:インク残量表示有り
残量低下:インクが少なくなりました
残量なし:インク残量が限界値を下回りました

これから。
通常時:インク残量表示有り
残量低下:何も出ない
残量なし:インクカートリッジを正しく認識できません

これ、IC チップが 1 ビットのものに変更するって事ですかね?
今までは、1,0,-1 とかの情報でしたが、
これからは、True / False の値しか返さないとか。

プリンタ自体は、数値と Bool 値混在で判定するようにファーム自体はある時期から対応させているが、
それより以前の 2006 年モデルの A820/A920/G850/D870/G4500 はこの Bool 値に対応できないから、
預かり修理でファームアップが必要とかになってるのかもですねぇ。

利用者は突然インクカートリッジが正しく認識出来ません。って表示がでるのは、
へ?って思いますよねぇ。

コメント