スキップしてメイン コンテンツに移動

パイオニアの新製品「NP1」って何だ!?

 パートナー的な感じですかね。

マイナビニュースにパイオニアの新製品「NP1」って何だ!? 音声ナビとドラレコと車載Wi-Fiなどが合体…会話するドライビングパートナー という記事が。

カーナビでは他社をリードするパイオニア(カロッツェリア)ですが、
新しいシステムを提案ですね。

メインとなる機能は「スマート音声ナビ」だ。一般的なカーナビではタッチパネル画面で操作を行い、画面表示と音声でガイドを行うわけだが、NP1では音声で操作を行い音声でガイドを行う。
既にカーナビ標準搭載って車輌が殆どになっている上に、
ビルトインデザインでサードパーティ製への置き換えもままならない状態なら、
液晶モニタ非搭載っていうものになるのは必然だったかもですね。

今までのモニタ表示では無くて音声での誘導。
ナビでも音声誘導は有りましたがウリの部分でかなり違うみたいで。

ルート案内では、「間もなく『突き当たり』を右です」や、「この信号を左です。『そのあと左車線を走行』して下さい」、「『3分程度』道なりです」などと、一般的なカーナビとは違う表現の音声ガイドが行われる。これは画面表示による案内がなくてもスムーズに走れるよう工夫されたもので、助手席の人が案内してくれているイメージだ。
右です、左です。を言われるのは方向音痴にとってはとても助かります(^_^;)

”この先西方向で、その先北西です。”なんて言われても、は??ってなるので、
”この先右です、そのさき右斜です。”って言われた方がとても良くわかり。
確かに助手席で、この先右に。って感覚と似てますね。

液晶無いって割り切ってるから、場所確認はスマートフォンのアプリで確認っていうのも、
もうみんなスマートフォンだよね?だから成り立ってますね。

ドライブレコーダーの映像は SD カード記録+クラウド上にアップロード。
SD カード不良で撮れてなかったって事故も減らせますね。

本体価格が、65,780 円っていうのは液晶モニタタイプと比較したらリーズナブルですね。
通信料は、初年度無料、2 年目以降 13,200 円 / 年だそうで、月額換算 1,100 円。
これは利用料を相当頑張りましたね。

ドライブレコーダー単体とかで思えば高すぎるって思いますが、
ドライブレコーダー+ AI スピーカー +ナビ+ WiFi 使い放題+クラウド連携
って思ったら安く感じますねぇ。

コメント