スキップしてメイン コンテンツに移動

IPv6 シングルスタックにならない?

 いきなり全て対応って事では無いんですね。

2/1 からドコモ回線で、IPv6 シングルスタックの提供が開始。
私の環境下では、home 5G HR01 が対象でした。

タイミングが前後して、2022/1/31 に HR01 のファームアップ。
適用すると通信速度が上がったので、これは IPv6 シングルスタックの恩恵が有るのかな?と思っていたのですが。


管理ページを確認したら、WAN IPv4 アドレス、IPv4 DNS サーバーはグローバル IP が割り当てられているのですが、
IPv6 側は 0.0.0.0.0.0 表示のままで IPv6 の割当がなされていない?状態に。

ドコモのインターネットプロトコル IPv6対応についてを確認したら、
記載が有りました。

・IPv6シングルスタック対応端末をご利用の場合でも、接続されたドコモの通信設備によってはIPv4/IPv6デュアルスタックまたはIPv4アドレスのみの割り当てとなる場合がございます。
ああ、なるほど。
IPv6 シングルスタック対応端末。HR01 はまさに IPv6 シングルスタック対応端末。
しかし、ドコモの通信設備によっては IPv4/IPv6 デュアルスタックか IPv4 アドレスのみの割当になると。

私の家は 5G エリアギリギリ外側で、基地局とかが対応していなのかな?って感じですねぇ。
ただ気になる記載が有って、
Android、データ通信端末、ホームルータは端末の設定画面でAPNプロトコルをIPv4とIPv6の両方を用いる設定としてください。
って書いてるんですよねぇ。
現在はデフォルトで登録されている sp モードのプロファイルで運用していますが、
これだと、IPv6 シングルスタックにならないのかな?

もう少し調査要ですね。

コメント