別途 Fire TV を買おうと思って居た人は良いですよね。
ITMedia にヤマダデンキが「Fire TVスマートテレビ」を3月5日に発売 5万4780円(税込み)からという記事が。
ヤマダグループ専売のテレビと言えばフナイのテレビですが、
これに Fire TV が搭載されたものが発売だそうで。
FUNAI Fire TVスマートテレビは、AmazonがAndroidをベースに開発した「Fire OS」で稼働するスマートTVで、Fire TVの機能を統合していることが特徴だ。海外ではFire OSを搭載するスマートTVは幾つか登場しているが、日本では本製品が初となる。
確かに Google home 内蔵の TV は見かけますが、
Fire TV 内蔵のものは初めてですね。
最近はテレビ内部が汎用 OS になっていて、
それが Android の事がほぼ全てだと思ったら、
親和性は高いですかね。
そして、ラインナップの解像度が変則的ですね。
32 : 1366x768(HD)
43 : 3840x2160(4K)
50 : 3840x2160(4K)
55 : 3840x2160(4K)
エントリーモデルに振ってると思われる 32V は 2K でもなく HD の 1366x768 の解像度。
それ以外はいきなり 4K に。
全部のモデルが 4K とかでも良いのかな?って思いましたが、
やっぱパネル供給コストですかねぇ。
価格が如実に違ってて、32V の 54,780 円と 43V の 109,780 円なので、
サイズ違いは有るとは言え、4K パネルのコスト差が出てるんじゃないかなぁって感じですねぇ。
地上 / BS / CS チューナ搭載してますが、
これ Fire TV 内蔵なので動画配信サービスを利用してこそ。のようにも思ったり(^_^;)
記事に動画配信サービスの名前が列記されていますが、
有名所は網羅されているような。
あれ?U-Next が無い?
リモコンはやっぱり Netflix は専用ボタン搭載を積極的に働きかけて色々なメーカーに搭載されたので、
この製品でもダイレクトボタンが有りますね。
テレビの買い換えを考えていて、同時に Fire TV を購入しようかな?って思っていたのであれば、
この製品群は選択肢になるのかなぁって思いますねぇ。
コメント