ええ?!
ITMedia に「エンガジェット日本版」「TechCrunch Japan」終了へ 5月1日で閉鎖という記事が。
blog のネタとかにするのに読んでたサイトのうちの一つである、
Engadget 日本版が終了との告知が。
「エンガジェット日本版」と「TechCrunch Japan」を運営するBoundless(旧Verizon Media Japan)は2月15日、両サイトを閉鎖すると発表した。3月31日で更新を終了し、5月1日にサイトを閉鎖するという。それ以降は米国版のEngadget、TechCrunchにそれぞれリダイレクトする。
北米色が殆ど無く、日本国内のニュースとかも多様に扱われていたり、
他とは違う視点での記事とかが多かったので、
一つの方向に迎合って感じにならなくて良いなぁって思ってました。
米国本社の戦略でという説明がされていますが、
収益化が思うように進まなかったので、日本語として提供から撤退って事なんでしょうねぇ。
2021年11月の媒体資料によると、エンガジェット日本版は月間3000万PV、TechCrunch Japanは月間450万PVの規模になっている。
月間 3,000 万 PV でも閉鎖って判断になるのであれば、
これからの各サイトはもっと PV を出して広告収益が上がらないとやって行けないって感じになってるんですかね。
3/31 で更新終了、
5/1 でサイト閉鎖。
何かスグに来そうですねぇ。
私の blog で engadget 日本版の記事を引用しているエントリは割と有りますが、
サイト閉鎖されてしまうと、元ネタの参照ができなくなってしまいますねぇ。
こういった流れも時代ですかねぇ。
コメント