スキップしてメイン コンテンツに移動

「Gmail」の画面が新デザインに!

 単体のフリー版はそのままですよね?

いつものインプレスに「Gmail」の画面が新デザインに! 「Meet」や「Chat」などへアイコンで切り替え可能という記事が。

以前にもスヌーズが搭載された時に、
酷く使い辛くなった Gmail ですが、Meet や Chat も切替可能!?って書いてるんですが。

「Google Workspace」利用者を対象として、「Gmail」の画面に「Google Meet」、「Google Chat」のアプリケーションを統合するアップデートを発表した。
これ、Workspace 利用者向けのみで良いんですよね?
単にフリー版の Gmail には手を加えないって事にして欲しいのですが。

記事では、変更日程が詳細に記載されていて、
2022/2/8 ~ 利用者はオプトインを選択して新レイアウトを試せる。
2022/4 までにデフォルトで新レイアウトになり、旧レイアウトに戻せる。
2022/6 末までに新レイアウトのみになり、旧レイアウトに戻せない。

となっていて、2022/6 末以降は新しいレイアウトが強制って事ですね。
前の時に、Meet / Chat を表示しないを設定で選択したりしましたが、
もしフリー版の Gmail も同様の変更を受けるのであれば、
設定で個別に機能が OFF に出来る道はちゃんと残して欲しいですねぇ。

ここ数ヶ月の動きは要チェックですねぇ。

コメント