スキップしてメイン コンテンツに移動

home 5G が本気出した感じに思える

 4G LTE エリアなのですが。

home 5G を導入して約 2 ヶ月半。
TP-Link Archer AX72 を導入して約 2 ヶ月。
この間一気に高速ワイヤレスブロードバンド化になりました。

home 5G は最適化が行われているのか、
だんだんと速度が上がるという不思議な状況に。
しかも、私の家はドコモ 5G エリアのギリギリ外側の 4G LTE (PREMIUM 4G) エリア。

定期的に速度確認は行っていたのですが、
Archer AX72 の性能か、WiFi 5 の iPad Gen 6 と WiFi 6 の iPhone 12 mini とは明確な速度差が出ませんでした。

それが、今朝になって WiFi6 の iPhone 12 mini の速度チェックで今までの最高速を記録。

340M なんて速度が出てるし(^_^;)
これ 5G じゃないんですよね。
4G LTE なんですよね。

もし WiMAX + 5G に乗り換えててもこの速度は経験出来ないと思いますので、
現状だと私の環境下では home 5G が最適解って事ですねぇ。

これ、IPv6 シングルスタックが提供開始になったらどうなるんだろう?って気もしますね。

コメント