スキップしてメイン コンテンツに移動

ドコモ IPv6 シングルスタック

 どうなってるのかな?って思ったら。

home 5G で IPv6 がアドレスが降り出されずに、ずっと 0.0.0.0.0.0 って表示で、
地方なので基地局とかの整備がまだなのかなって感覚で居ました。

大都市圏なら home 5G で IPv6 接続している人も居るだろうし、
こんな感じってレポートも出てるかな?って思って検索をしてみました。

home 5G IPv6 接続
みたいなキーワードで、ここ 1 ヵ月のみ絞って指定。
そうしたら、ドコモのページがヒットしたんですよね。
インターネットプロトコル IPv6対応について書いてあるページ。
お、これは本家が設定方法の案内出してるのかな?って思ってページを確認しました。
そこに書いてあるのは。

IPv6シングルスタックは一時的に提供を見合わせております。
何と、2/1 の障害の事で総務省からお叱りがあったみたいで、
ドコモとしては、負荷テストをもっと万全にしてから再度提供って感じですかね。

まぁ、1 回目はゴメンね。で済みますけど、2 回同じ事になったら、色々な所から相当〆られられますもんね。

たちまちユーザーとしては問題が無いので良いのですが、
IPv4 枯渇が既に現実になっているので、早期の提供開始再開を待ちたいですね。

コメント