スキップしてメイン コンテンツに移動

Archer AX72/A DHCP 確認

 ランダムで振られてる気がする。

手持ちの WiFi 機器を順次 Archer AX72 へ設定をして行っていますが、
DHCP で IP が割り振られるルールが結構ランダムなんですね。


2.4GHz の WiFi しか持たないエプソンカラリオ EP-881 は 5GHz で接続される事は無いですが、
iPhone / iPad / AppleTV とかの製品は 5GHz / 2.4 GHz 共に利用可能な製品なので、
電波状況によって接続はどちらかに。
とは言え、DHCP テーブルは接続周波数関係無く一つだと思いますので、
どちらに繋がっているかは重要では無いですかね。

NEC の ATERM を使っている時には、
若い番号から順番に IP が振られていましたが、
Archer AX72 の場合はバラバラで振られますねぇ。
何かルールとかあるのかな?って気がしないでもないですが。
 
接続デバイスでアイコンを自動で製品のものにしているので、
デバイスごとのテーブルがあるのかもですねぇ。

コメント