スキップしてメイン コンテンツに移動

ドコモがモバイル通信を使った固定電話に

 最後発だから考えてるかも。

ITMedia にドコモがモバイル通信を使った固定電話に参入 3月下旬から「homeでんわ」を提供 月額1078円から(割引前)という記事が。
ホームルーターの home 5G で遅まきのホームルーター市場に参入したドコモですが、
携帯電話網を使用する固定電話サービスも遅まきで市場参入ですね。

記事の写真見て、まぁ似てること(^_^;)
home でんわのロゴと、home でんわの端末 HP01 の形状。

記事にも載っていますが、
意匠を同じにして home なんとかってシリーズとしてイメージ付けしたいのかな?って感じですね。

HP01 は home 5G の HR01 の 1/3 サイズみたいな感じで、
あれって、HP01 の上に HR01 とか載せれるの?とかって思ったりしました。

固定電話機の電話線を HP01 へ接続して、HP01 の電源入れると、
HP01 がドコモの 4G LTE 回線を掴み利用者は固定電話で受発信してるんだけど、
実際はドコモの携帯網を使用するんですね。
この時の電話番号は 0ABJ だそうですが、
110 / 118 / 119 番の緊急通報時には 070 / 080 / 090 で通知になるそうで。
これ、緊急通報の時に 110 / 118 / 119 番から改めて掛かって来る時には、
どちらも??ってなりそうな気が。

サービスの特性から契約住所外での利用はできない。
あ、これがあるから home なんたらのシリーズって位置づけなんですかね。
まぁ、契約住所以外で利用できたら、0ABJ の番号の意味が崩れちゃいますからねぇ。

プランがライトとベーシックの二種。
ベーシックは全てのオプションが付いていて、
ライトはそれぞれのオプションを任意で組み合わせ可能ですね。

home でんわから固定電話宛が 8.8 円 / 3 分
home でんわから携帯電話宛が 17.6 円 / 1 分

ドコモユーザーでファミリー割引を組み込めば、
home でんわからファミリー割引割引のグループ内宛の通話料は無料なのは、
固定電話でもファミリー割引っていうのは今までとは違いますかね。

また、最近のプラン契約していたら月額料金が割引になるのですが、
ahamo も home 5G も該当しているんですね。

homeでんわはドコモのXi(LTE)ネットワークを利用している。そのため、理論上はXiネットワーク内であればどこでも利用できる。しかし、固定電話回線を代替するというサービスということもあってか、ドコモが指定するエリアでのみ提供することになっている。
ああ、これって全国一律でサービスって事じゃないんですね。
NTT 西・東にしてみたら、同グループ内の顧客を奪うのであまり良いかもしないのかもですね。

一方で「携帯電話があるのに、あえて固定電話を引く必要があるの?」という疑問も沸く。ドコモの参入で、ワイヤレス固定電話の競争は激化するのだろうか……?
私の自宅がそうですが、
母は携帯電話(ガラケー)のボタンは小さすぎる。スマートフォンのボタンは押した気がしない。
と言って固定電話機を好んで使っています。
そう言った層や、戸建ての家の場合はやはり固定電話有ったほうが良いのでは?って人も居るような。
それと、home 5G で一気に市場をかき混ぜたので、
home 電話でも市場をかき混ぜるかもですね。

コメント