スキップしてメイン コンテンツに移動

「3日間15GB」の速度制限を撤廃したWiMAX +5G

 ダブルスタンダードなのが気になりますねぇ。

ITMedia に「3日間15GB」の速度制限を撤廃したWiMAX +5G 本当に制限は掛からない?という記事が。

ドコモの home 5G の威力に慌てて 3 日 15GB の制限を外してきた WiMAX + 5G ですが、
果たして制限は?って事ですね。

UQの初代通信サービス「UQ WiMAX」では、月間通信容量はもちろん、短期間における通信容量制限も特に設けられていませんでした。実際は極端な通信をすると通信制限が掛かる場合もありましたが、事実上完全な“データ使い放題”のサービスとして提供されていました。
はい。そうです。
この完全データ使い放題だったから、WiMAX(1) を信望してずっと契約をしていました。
しかし、WiMAX 2+ になる時にもの凄く分かり辛い方式になり、
通信量制限が鬼畜の所業のモードが有ったりと、
WiMAX(1) のシンプルさから思えば、はぁ。って感じだったりしました。

記事では時系列で、WiMAX(1) 、 2+ 導入時の混乱等しっかりと調査していて、
元ユーザーとしては、そうです。そうです。と頷いてしまいました(^_^;)

そして、3 ページ目に記載があるように home 5G の威力。
ドコモが満を持して投入したワイヤレスホームルーター「home 5G」です。スマホやモバイルと同様に通信容量制限を特に設けていない一方、届け出た住所地以外での利用を制限することで他端末用のプランよりも手頃な価格を実現したことがポイントです。
最初に発表になった時に、私は WiMAX 推しなので、
届け出住所以外で使えない?何だそれ?って思って感じでした。
しかし、実際にサービスが始まると、WiMAX 2+ で不満に感じてた部分をことごとく粉砕。

プランは一つのみ。
違約金なし。
5G エリアなら 5G で通信するが、ダメなら 4G LTE で通信。
制限なんてなし(便宜上は有る)

まぁ、潔い良いというか、WiMAX 2+ の分かりづらいモードが煙に巻くことしか考えてない?なんて思える程。
そして、実測を見てびっくり。
5G 無くても 4G LTE で 100M 余裕で超えるんだ。
しかも制限なし(便宜上は有る)
なんか驚き通り越して、次元が違いすぎる感じを受けました。

そして 4 ページ目で実測と利用量の確認。
発表通りの値が出ているようなので、WiMAX + 5G ユーザーは恩恵を受けれますかね。

ただ、この緩和はあくまで WiMAX + 5G の契約のみ。
WiMAX 2+ の契約は、3 日で 10G の制限はそのまま生きているので、
エリア整備まだだから WiMAX 2+ で良いや。って思っていた人には恩恵なし。

こういったダブルスタンダードなのはダメだなぁって思いますねぇ。
私は離脱しましたが、
WiMAX を信望してくれているユーザーを裏切らないようにして欲しいと思いますねぇ。

コメント