スキップしてメイン コンテンツに移動

d 払いタッチ登録しました。

本人確認手続きは運転免許証で切り抜けました。

昨日から利用可能になった d 払いタッチ。
d カードを Wallet へ登録しているので、絶対必要という訳ではないのですが登録してみました。

d 払いのすべての機能を開くと、
d 払いタッチ設定の項目が NEW マークと共に表示。

ここって、最初の頃は余り機能が無かったので、
アイコンの数があまり有りませんでしたが、
どんどん機能が追加されいているので、アイコンが多くなりましたねぇ。

iD のマークをタップして登録作業を実施。
私はまだ d 払いで本人確認手続きを行っていなかったので、設定を求められました。

昨年、運転免許証更新が有ったので運転免許証には IC チップが内蔵に。
パスワード 2 種も分かっているので、運転免許証を使って登録しました。

d アカウントの確認の後、本人確認は運転免許証を選択。
パスワード 2 種を入力の後、
運転免許の上に iPhone を乗せて数秒で本人確認完了。

その後ドコモのセンターと何やら通信が行われて、d 払いバーチャルカードが発行。

Wallet に d 払いバーチャルカードが登録されました。
登録時にメインカードにしますか?と表示されたので、そのままメインカードに設定。
多分 d 払いタッチを使う時にはこうじゃないとダメなのかな?
(でもメインカードじゃなくても支払い時にカード変更出来ますよねぇ)

登録されたカードの券面見たら、
この d 払いバーチャルカードってプリペイドカード扱いなんですね。

ああ、なるほど。
d 払いタッチで支払う時って、d 払いのアプリからプリペイドカードへ決済額がチャージされて支払われるんですね。
あれ?だとしたら、d カードプリペイドってもう無くても良いのかな?(^_^;)

ネット決済用に d カードプリペイドを使うことも有りますが、
今回の d 払いタッチでプリペイドのバーチャルカードが実装されたのなら、
個別でチャージ必須(しかも 711 の ATM 限定)な d カードプリペイドって存在理由が(^_^;)

私の場合、d 払いの支払いは d カードにしているので、
実際の d 払いタッチでの支払いって面白い流れを辿りますね。

iD (VISA のタッチ) で支払います。宣言
  ↓
リーダータッチ
  ↓
認証通過したら、d 払いからバーチャルカードへオートチャージ
  ↓
支払い実施
  ↓
d 払い支払履歴登録
  ↓
d カード支払い確定
  ↓
d カード支払い実施

実際には、Wallet 上で隣り合って並んでいるカードなのに、
間で d 払いが入って決済情報が流れてるのは、
何か不思議な感じですね。

せっかく登録したし、
ApplePay 限定の 1 億円ポイント山分けキャンペーンも始まっているので、
使ってみようと思います。

コメント