スキップしてメイン コンテンツに移動

Canvaに買収されるAffinity

今のところは。にならないで欲しいですね。

ITMedia にCanvaに買収されるAffinity、アプリの買い切り型存続を約束という記事が。

最近はどんどんとサブスクリプションモデルへ移行するアプリですが、
Affinity はバージョン 2 の Affinity2 発売時にも買い切り。と宣言していました。

Canva が買収するというニュースを見た時に、
これは買い切りモデル終了?なんて思ったのですが。

豪Canvaによる買収を3月26日(現地時間)に発表した英Affinityは27日、買収完了後もAffinityは存続し、アプリの買い切り型の提供方法と永久ライセンスを今後も続けると発表した。
買収発表の時に、え?って感じでしたが、
明確に買い切りモデルを堅持して、永続ライセンスを提供。
と打ち出したので、一安心って感じですかね。

記事には 4 つの誓約が記載されていますが、
ユーザー側としては安心できますね。

1. 永続ライセンスの継続。製品価格を下げる。
2. Affinity 自体はそのまま継続。
3. Affinity スイートは教育機関と非営利団体へは無償提供。
4. ユーザーコミュニティからのフィードバックを積極導入。

これを見ると、Affinity をこれからも安心して使って行ける。
って感じに思えるので、Canva による買収の影響は無いと思ってよさそうですね。

2025年にはV2への無料アップデートを計画しているという。
ん?
現在 Affinity 2 だから V2 ですよね?
多分 V3 って事なんだと思いますが、無償アップデートが計画されているのであれば、
このタイミングで Affinity 2 を選んでも良かったね。って事ですかね。

とは言えこの取り決め、「今のところは。」にならずに、
ずっと継続して欲しいですね。

コメント