スキップしてメイン コンテンツに移動

PayPay、警視庁の駐車違反金の

それって、イイのか(^_^;)

週刊アスキーにPayPay、警視庁の駐車違反金の支払いに対応へという記事が。

最近のキャッシュレスサービスは、いかに今まで利用されていないものを探すか。みたいになってますね。

PayPayは3月29日、放置駐車違反などが発生した際に生じる「放置駐車違反金」の支払いにおいて、警視庁では4月1日より「PayPay請求書払い」が利用可能になることを発表した。
違反金の支払いを、PayPay 請求書払いで支払い可能。
まぁ、税金とかの支払いが利用出来ていましたから、
違反金の支払いに利用出来ない。という道理は無いですよねぇ。
ただ、それって、イイのか?って思ってしまいました。

従来は、連携しているコンビニエンスストアや銀行、郵便局などの窓口に納付書を持参のうえ支払いが必要だった
まぁ、違反金の支払いが発生しないのが一番では有りますが、
もしもの時に、手間だったり、対人で違反金の支払いってちょっと気が引ける。って事も有るので、
コード決済アプリで支払いが簡単に終わるのであれば、ラクといえばラクですね。

これ、PayPay で実装されたって事は、他のコード決済系のアプリも同様の実装を行ってきそうですね。
便利になるとは言え、それって、イイのか?という気持の方が強いのですが。

コメント