スキップしてメイン コンテンツに移動

「Yahoo! BB ADSL」、3月末で

予告通りなんですね。

ITMedia に「Yahoo! BB ADSL」、3月末でサービス終了 22年の歴史に幕という記事が。

2019 年に告知された通りの日付でのサービス終了ですね。

ソフトバンクは3月25日、ブロードバンドサービス「Yahoo! BB ADSL」を3月31日に終了すると再告知した。
Yahoo!BB が 2001 年にブロードバンドの先鞭を付けて、
超高速 8M とかって感じでしたが(^_^;)
それも終了ですねぇ。

サービス終了の理由として19年の発表時では、データ通信の大容量化や光回線によるインターネット接続サービスの登場など、「市場環境の変化に伴い、保守部材の枯渇や設備の老朽化により、ADSLサービスの安定的な提供が困難な状況が見込まれるため」としていた。
2019 年の段階で光回線が殆どになっていて、
いわゆる「ラストワンマイル」が ADSL ではなくて光になっていたことや、
NTT 基地局内に設置している Yahoo!BB のアナログ機材の保守切れ、保守部品の払底が目に見えてきたって事だとおもいますねぇ。

終了を記念して PayPay ポイントが当たるキャンペーンを開催中ですが、
これ、応募できるのが現 Yahoo!BB ユーザーかと思ったら、
オープン懸賞で誰でも応募可能なんですね。

あと 1 週間で終了ですが、現在も利用しているユーザーってどれくらい居るんでしょうね。

コメント