スキップしてメイン コンテンツに移動

M3 MacBook Air初のベンチマークが登場。

順当ですがファンレス機体なので。

Gadget Gate にM3 MacBook Air初のベンチマークが登場。M2から約20%性能アップかという記事が。

新しく発表された M3 MacBook Air 13 / 15 ですが、
早速ベンチマークが登場ですね。

かねてからの噂通り13インチと15インチの同時リリースであり、両モデル間にあった1年の“時差”(前者のM2モデルは2022年6月、後者が2023年6月に登場)が解消した格好だ。
そうなんですよね。
M2 Air は 13 から遅れること 1 年で 15 が発売に。
その 15 もたった 9 ヶ月で M3 へバトンタッチ。
13 は残るのにね。って感じなのですが。

シングルコア・スコアは3,157、マルチコア・スコアは12,020。それに対して、M2チップと16GBのRAMを搭載したMacBook Airのシングルコアは2,610、マルチコアは10,120だった。つまり新型のM3搭載モデルは、M2搭載モデルと比較して、シングルコアで約20%、マルチコアで約18%高いスコアを出したことになる。
M2 15 VS M3 15 だそうで、
記載の通り M3 の方がシングルコアで約 20% 、マルチコアで約 18% の高速化ですね。
なんですが、15 の方が内部空間に余裕がありますが、
幾ら M シリーズのチップでも、高速処理をすれば発熱するのは当然なので、
サーマルスロットリングが発生すると、ガクンと処理が落ちそうな気もしますね。

M3 MacBook Airは、前モデルのWi-Fi 6からWi-Fi 6Eに変更され、通信の高速化が期待できる。またフタを閉じた状態では最大2台の外付けディスプレイに対応(M1~M2モデルは1台のみ)、画像処理やAI処理も強化されており、M2モデルから乗り換える価値はありそうだ。
現在 M1 / M2 の Air でパフォーマンス不足を感じているのであれば。
なのかもですが、それなら Air じゃなくて Pro の方へ行った方が良いかと思うのですよね。

Air はその時の標準モデルって感じなので、
重い処理は特に。で、これから買うのなら M3 Air で良いのかなぁと。
おサイフが厳しい?って思ったら M2 Air かなぁ。って感じですね。
まぁ 15 が欲しいって思ったら必然的に M3 Air 15 になりますが。

ベンチマークでどの程度の性能アップかを見るのも一つのモノサシですが、
初代 M1 Macbook Air で AppleSilicon ネイティブの FinalCut Pro を使って 4K 動画をハンドリング/レンダリングが、
そこそこ出来ていた事を思ったら、
現在 M1 / M2 Air ユーザーはどうしても買い替えポイントが有る場合を除いて、
見送りでも良いのかなぁって思ってしまいますねぇ。

まぁ、2 画面出力必須なら無条件で M3 って気もしますねぇ。

コメント