スキップしてメイン コンテンツに移動

メッセージに含まれる画像を自動表示

いや、現行仕様でOKなんですが。

いつものインプレスにGmail、メッセージに含まれる画像を自動表示するよう変更という記事が。

Gmailを使っている人は多いと思うのですが、
受信したメール本文はそのまま表示されますが、画像は意図的に「表示する」を選択しないと表示されないのがデフォルトで、
任意のアドレスのみ、自動表示させる事が出来るようになってました。

メルマガとかでHTMLメールが来ても、
色々表示されずに良かったのですが、
どうやら仕様が変更になるようです。

基本、画像を自動表示。
これは、画像用のプロキシサーバを設置し、一旦そこでキャッシュしてから、
ユーザーに送るという手を取るので、安全な画像のみ表示出来ます。
って建前なのですが(^_^;)
メール本文だけじゃなくて、画像解析もやりますよ。って暗に言っている気がするのですが (^_^;)

web版は12/12より順次切り替わっているそうで、
従来と同様の動作を望む場合には、Gmailの設定で「全般」タブから「外部の画像を表示する前に確認する」を選ぶことで、メッセージに含まれる画像の表示には許可が必要となる。
なんだそうです。
という事で、早速設定を見ました。


なんだ、デフォルトで現行仕様じゃないですか(^_^;)
某blogサービスの、新サービスは有無を言わずデフォルトでONばかり見て、
ウンザリしてたので、何か当たり前の設定なんですが、
凄く良いなぁって思ってしまいました(^_^;)

コメント