スキップしてメイン コンテンツに移動

年末年始のケータイ利用を

毎年ですよねぇ。

マイナビニュースにTCAと携帯各社、年末年始のケータイ利用を控えるようユーザーに呼びかけという記事が。

毎年の事なのですが、
年が変わっての通話、メールは通信量が爆発的に増えるので、
控えて欲しいというアナウンスですよねぇ。

記事に図が載っていますが、
通話は、AM0:00~AM0:30頃
メールは、AM0:00~AM2:30頃
が制限を受ける時間帯のようで、
特にAM0:00~AM0:30までの30分間はかなりの制限を受けそうですねぇ。

何年か前、まだW21Sを使っていた時に、
年が変わってから待ち受け画面が「しばらくお待ちください」表示のままになったことが有りましたが、
スマートフォンの爆発的普及で、データ通信系も多くなっているので、
トラフィックの厳しい状態が更に厳しくなるって感じですかね。

私は、その時間帯携帯電話の通話、メールをしないのですが、
PCでWiMAX使ってると思うので(今年はiPadも使ってる気が ^_^;)
そっちの制限は大丈夫かな?って思いますねぇ。
ただ、今まで何回か年末年始をWiMAXで超えていますが、
特に制限とかを受けなかったので、問題無いですかね?

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコム、イー・アクセスが
となっていて、UQ WiMAXは記載が無いので、多分大丈夫なんでしょうねぇ。

コメント