スキップしてメイン コンテンツに移動

復活するデスクトップテーマ機能

スタート含む全部が元に戻れば良いのですが。

マイナビニュースにWindows 10 Creators Updateで復活するデスクトップテーマ機能 - 阿久津良和のWindows Weekly Reportという記事が。

あれ?
Windows 10 ってテーマ復活するんですか。

8 の時にとても醜くなり、
同じ Source からビルドされている、Server 2012 でも使いづらさに唖然としたほどでしたが、
8.1 / 2012 R2 で多少は見れる?って感覚でした。

フラット表示なんてリソースが圧倒的に足らないハード向けのものって感覚だったので、
10 でも 8/8.1 を引きずっていて、チープ極まり無く。
デスクトップアイコンなんて、劣化加減が半端ないって感じなんですよねぇ。

で、Windows 10 Creators Update (1703 なの?) でデスクトップテーマが復活するそうで。
そうなると、クラシックテーマとかも出てくれば、
リッチ方向な UI が期待できたり、
スタートボタン&スタートメニューがまともになる?
って期待も持てますねぇ。

テーマ機能が使えるようになるのであれば、
作法に統一感のある動きが期待できるので、
デフォルトのシェルが終わっていてもまだ使えるようになるので、
とっとと、Windows 10 Creators Update をリリースして欲しいなぁって思ってしまいました。

コメント