スキップしてメイン コンテンツに移動

パソコンやスマホを同時に充電できる

USB が有るのって普通になりましたよねぇ。

ascii.jp にエレコム、パソコンやスマホを同時に充電できるモバイルUSBタップ8製品という記事が。

電源タップなんですが、
AC 1 に対して、USB が 2 か 3 口がある製品ですね。

形状的に、
タップ長辺側面にプラグが出ているもの、
タップ短辺側面にプラグが出ているもの、
タップから延長ケーブが伸びているもの。
の3タイプで白と黒のカラバリ。

設置場所によってプラグが出ている物を選ぶって考えの製品のようで、
種類が 8 種類と多いですねぇ。

AC差込口には万一の発熱の際にも融解しにくく、電気火災の防止に有効な耐熱性に優れたユリア樹脂を使用。さらに、電源プラグの刃には絶縁キャップを備えておりトラッキング現象による火災を防ぐ。狭い場所でも挿し込みやすいスイングプラグを採用している。
当たり前のように耐熱、難燃素材を使っていますが、
これが、良く分からないメーカーの物を使うと、一気に発火とかしちゃうので、
このスペックは良いですねぇ。

USB 給電の製品が多くなっているので、AC 差し込み口の数よりも、
USB 端子の数が多い方が重宝するので、将来的な延長タップって、
AC 差し込み口が数個と、USB 端子が 5 ~ 10 とか付いてるのが普通になりそうですねぇ。

コメント