スキップしてメイン コンテンツに移動

auの3Gサービス、

遂に、終わりの始まりが。

いつものインプレスにauの3Gサービス、2018年11月7日に新規契約受付終了という記事が。

2002 年に au に移ってきた時には、A3014S を契約しました。
その時すでに、au は 3G を全面に推していて、
cdmaOne と CDMA2000 1x はシームレス連携出来てたり、
2004 年に W21S に機種変した時には、
CDMA 2000 1x EV-DO 対応機で、これも当然のように、
cdmaOne と CDMA2000 1x と CDMA2000 1x EV-DO はシームレス連携出来てて、
この辺りは素晴らしいなぁって思ってました。

その後、2012 年の 7 月に旧 800Mhz 帯の停波で、W21S を手放し K011 へ
あれからもう 6 年なんですねぇ(^_^;)

そして発表された、2018 年 11 月 7 日に、CDMA 1x Win の新規契約受付終了。

これにより、au 3G からは 4G LTE へ移行は出来るが、逆は不可という状態に。
まぁ、元々 2020 年頃には au 3G は止めるって言われていたので、
それに則ると、
2018 年に新規受付終了で既存ユーザーのみ利用可能
2020 年に 2 年縛りが終了した段階で縛りがない状態で、いつでも 4G LTE へ移行可能。
みたいなサービスを打ち出すのかな?って感じですねぇ。

スマートフォンは iPhone があるから、
いわゆるガラケーはそのままであって欲しいのですが、
そういう訳にもですねぇ。

PDC が終わった時にはあまり感慨にふけることは無かったのですが、
3G は基本で使ってきただけに、
何か終わっちゃうんだなぁって感慨にふけってしまいますねぇ。

そのうち、au から重要なお知らせって DM がどんどんと届くようになるんだろうなぁ。

コメント