スキップしてメイン コンテンツに移動

「だじいな おらしせ」

続人間の脳って不思議ですね。

ITMedia に「だじいな おらしせ」――広告の文字を並べ替えたら、老舗店のどら焼きが大ヒットという記事が。

9 年前にも話題になった単語の最初と最後の文字さえ合っていれば、途中の順番は問わない。
って手法で作られた広告。

今回も全然違和感なく最初から最後まで意味を理解しながら一気に読めてしまいました(^_^;)
句読点が入っていたり、漢字かな交じりになっていると、え?って事になりますが、
フラットに読むと脳はゆるく理解してしまうって事ですねぇ。

広告もですが、パッケージデザインも金色地じ白文字で記載されていて、
これ店頭で見た人は普通に読んで理解してるのかな?って思いました。

改良点は流石にずっと買っている人じゃないとわかりませんが、
それでも変わった部分が当てられているので、
これは相当な変化だったのかな。って思います。

入れ替えた文字で、リニューアルの部分だけカタカナですが、
○:リニューアル
×:リニュアール
となるのですが、
リニュアールでも言わんとする事は何か分かるよなぁって感じますねぇ(^_^;)

企画した人のアイディア勝ちって感じですね。

コメント