スキップしてメイン コンテンツに移動

“実写にしか見えない”3DCG女子高生「Saya」にそっくり

表情認識AI 搭載版の Saya の表情に似てるのかな?

ITMedia に“実写にしか見えない”3DCG女子高生「Saya」にそっくりな“本物の女性” 「正直、叩かれると思っていました」という記事が。

3DCG で描かれた Saya が出てきた時のクオリティたるやって感じでしたが、
Saya には特定のモデルは居ないのに、似てる本物の人が居ました。

記事では、Saya 2016Ver と横並びですが、
静止画版の Saya 2016Ver は 2015/2017 Ver と比較しても、雰囲気が少し違う上に、
おそらく一番カワイイ系の顔立ちになっているので、
2016Ver に寄せてしまうと後が続かないって感じにも思えますね。

東京ゲームショウ 2017 の時のアンドロイドを演じたモデルさんか。
って思えば彼女のアプローチは、人間に似せるではなく。
人間に似せているアンドロイドに似せるというトリッキーなものですかね。

そして、インタビュー記事の最後のカットの写真を見て、
表情認識AI 搭載版の表情に似てるかな。
彼女の視線を外して、斜めからの角度が恐らく Saya のイメージに重なるのかなって思いますねぇ。

特定のモデルが存在しない 3DCG でもやはり「人間に似せる」というデザインを取り入れると、
似ている誰かになってしまうのは仕方ないのかもしれないですね。

コメント