スキップしてメイン コンテンツに移動

Windows 10 RS5、

Skip Ahead が無くなったって事は、RS6 へのブランチ分岐の準備に入った?

いつものインプレスにWindows 10 RS5、リモートデスクトップで生体認証可能にという記事が。

ビルド番号が 2 しか進んでないですが、提供開始ですね。

今回は割と大きな変更が有ったって事ですかね。
Build 17713では、Azure Active DirectoryとActive Directoryを利用するユーザーが、リモートデスクトップ(mstsc.exe)のセッション接続でWindows Hello for Businessによる生体認証を利用可能になった。
これですかね。
企業向けなら、Pro OS で、ログオン先が AD って事が多いと思いますが、
この時に、リモートデスクトップセッションで生体認証可能。

最近だと指紋認証って普通になってたりするので、
リモートデスクトップセッションも生体認証するって方針になったって事なんでしょうね。

この辺りは、SF 映画みたいな進み方してますよね。
当たり前のように実用化されるまではもうちょっと掛かると思いますが、
それでも、標準で対応してるって意味はやっぱり大きいですからねぇ。

それと、Skip Ahead が無くなってるのは、
RS4/RS5 のように、現状はブランチ分岐してないってことですね。

おそらく、RS5 がリリース間近になったら、RS5/RS6 のブランチ分岐が現れて、
Skip Ahead 復活ってなるんでしょうねぇ。

コメント