スキップしてメイン コンテンツに移動

「IE依存の機能を見直し、Edge移行を」

終焉予告だと捉えられて、ブラウザは非 MS で趨勢は決まると思いますが?

ITMedia に「IE依存の機能を見直し、Edge移行を」MSが呼び掛け IEサポート終了時期は「回答できない」という記事が。

日本マイクロソフトの Edge / IE サポートチームが、
「IE 止めて Edge へ乗り換えよう。」ってメッセージを出したんですが、
これ逆に、互換性堅持で IE を使っていた企業ユーザーが、
IE 終焉予告のメッセージと捉えられて、
非 MS ブラウザへの移行促進って事になると思うのですが。

少なくとも、現状 Windows 10 に搭載の Edge は企業ユーザーとしては使えないブラウザって感覚なので、
Firefox / Chrome で動かないものは、IE11 を利用するってスタンスなんですよね。

その上で、日本マイクロソフトが Edge に移行しろ。
IE のサポート終了は回答できない。って言ったら、
暗に近々 IE のサポート終了が発表されるから、それまでには心を決めろよ。
と示されたように取れるんですよね。

だとしたら、互換性で IE11 を使っていたものは、
Firefox / Chrome で使えるようにして、
IE / Edge 切り捨てが促進されるだけだと思いますが。

Windows 10 で IE が削除できるようになった辺りから、
MS はそろそろ IE をバッサリと切りそうだなぁって思ってましたが、
公式なメッセージで、IE の今後についてなんて出てくると、
もうすぐなんだろうなぁって思ってしますねぇ。

Edge のシェアが伸びないのは、IE が有るから。
なんて思ってるのなら、それは違うと思いますけど?って感じになりますが、
現状 Edge はとてもじゃないが使えない。
この際なので、OS 開発に専念して、ブラウザ開発からは撤退っての方が良いような気がしますけどねぇ。

コメント