スキップしてメイン コンテンツに移動

ニコン、フルサイズミラーレス

マウント大きい。

engadget 日本版にニコン、フルサイズミラーレスカメラ開発を正式発表 新マウント採用という記事が。

ミラーレスを検討していると伝えらていましたが、正式に発表ですね。
そして、伝統と言われた「不変の F マウント」から、
ミラーレス用に新マウントを採用。

ただし、
新マウントを採用するものの、アダプターを介して、ニコン一眼レフカメラ用のFマウントのNIKKORレンズも利用できるとのこと。
と記載されています。

F マウントより大きなマウントなので、マウントアダプターも出来ますね。
他の記事とかでは、マウントアダプターは結構な性能を搭載している。
というような書き方がしてありましたが、
実際に発表になってからの判断ですね。

デジカメは、ASP-C (DX) → フル(FX) と遷移しましたが、
ミラーレスは最初からフルサイズですね。

本気になった時のニコンって、
それまでの世代の製品をことごとく置き去りにするケースが有るので、
今回のミラーレス機もそんな感じの製品が現れそうな気がしますねぇ。

ミラーレスが本流になったら、
フイルムカメラのようにレフ機も規模縮小ってなって行くのかな?
時代ですかねぇ。

コメント