スキップしてメイン コンテンツに移動

エレコム、テレビの2番組録画にも

安くなったなぁ。

Phile Web にエレコム、テレビの2番組録画にも使えるUSBメモリー型SSDという記事が。

外観は USB メモリなのですが、実際は SSD ですね。
USB メモリは 512GB で足踏みしている感じですが、
やっぱ SSD だから容量大きくなりますね。

USBメモリーのような小型軽量デザインの外付けSSDを4月上旬に発売する。3つの容量がラインナップされ、1TBが10,978円、500GBが6,578円、250GBが4,378円の実売が予想される
ラインナップは、1TB / 500GB / 250GB の三種類。
しかも価格設定が USB メモリ?なんて設定なんですが。

1TB が 10,978 円(税込)なので、税別にすると 9,980 円。
1TB で 1 万円を切っているので、何かお手軽に買っちゃおうかな?って思える設定ですねぇ。

テレビの背面にダイレクトに接続でき、番組の2番組録画に対応する。また、PlayStation 4/5に接続することで、本体ストレージの空き容量確保や処理時間の短縮にも使えるという。もちろん、通常のストレージとしてWindowsやmacOSでも利用できる。
テレビ用の外付け USB-HDD だと 3.5" タイプだと別途電源が必要だったり、
HDD は当然ディスククラッシュの危険性もありますから、
可動部が無い SSD だと耐久性が違いますかね。
それと、2 番組録画にも対応しているので、データの読書も余裕を持って出来るって事ですかね。

インターフェースはUSB3.2 Gen1で、速度は読み込み最大400MB/s、書き込み最大380MB/sとなる。これは同社の外付けHDD(SGP-LX010UBK)と比較した場合、約4倍のデータ転送速度だとしている。
USB3.2 Gen1 = USB3.0 なので、一般的な USB3.0 なので、
イマドキなら接続できないものは無いのかなって思いますね。

データ転送速度は、HDD と比較すると高速になりますよね。
まぁ、インターフェースが USB なので PCIe とかと比較しても速度が低くなりますが、
それでも、HDD とは比較にならないほどの高速ですねぇ。

実売予想で 1 万円ほどなので、4 月上旬の発売開始後に価格がこなれたら、
お手頃価格になりそうですね。

コメント