号外は都市部で一瞬配布して終わりってイメージがあります。
ITMedia にWBC優勝の号外配布で大混乱 スマホで読める「電子号外」へのシフト進むかという記事が。
大ニュースが起こった時に、新聞社が「号外」として発行したものを無料配布しているのを、
ニュースで見かける事はありますが、
私の住んでいる所とかは都市部ではないので、号外の本物を見たことが無かったり。
劇的な勝利もあり、多くの新聞が号外を出した。紙の号外がさっそくフリマサイトなどにあふれる一方、「電子号外」をうたうデジタル版も存在感を増した。
人気なのは、号外は記念に取っておくって事かな?って思いましたが、
無料配布を販売目的な人も居るって事なんですね。
なので、無料配布に群がって我先に手に入れたいのかなぁって思ってしました。
今回は新聞社が公式ツイートなどに号外の画像データを添付するケースが増え、閲覧数から多くの人が目にしたことも分かるようになった。他にも告知ツイートにPDFを添付したり、自社サイトのURLを記載したりとやり方はそれぞれで、コンビニのマルチコピー機で販売しているケースもある。
ですよねぇ。
この時代ならデジタルデータとして配布する。
っていう選択肢に行き着きますよねぇ。
ただ、号外をマルチコピー機で「販売」してるんだ。っていうのは結構な衝撃を受けたのですが(^_^;)
まぁ、マルチコピー機の利用料とか有るので無料配布っていうのは難しいとは思いますが、
物理的に印刷した紙は町中で無料配布しているのだから、
号外を印刷する時には新聞社のサービスで配布っていうのでも良いんじゃないかなぁって思ったりしました。
記事のページで紹介されている各新聞社のページに行くと今回の号外をダウンロード出来たり、印刷出来たりするようになっていたので、
情報として欲しい人は、この方式で全然問題無いと思いますねぇ。
号外でも朝日新聞のものは広告付きで、表面がオオタニサンっていうのは、
狙っていたにしろ、紙面構成凄いな。って思いました。
コメント