スキップしてメイン コンテンツに移動

モバイルレジが地方税統一QRコードに

やっぱ統一コードは強いな。

マイナビニュースにモバイルレジが地方税統一QRコードに対応、キャッシュレス納税が可能にという記事が。

キャッシュレス決済は各社が独自のコードを作って運用していますが、
地方税に関しては統一の QR コードが有り、今回モバイルレジが対応ですね。

モバイルレジを利用する納税者は国内すべての地方公共団体の税納付をクレジットカードやインターネットバンキングで実施できるようにるという。
統一コードなので、対応すればすべて使える。っていうのは強いですね。
支払いがクレジットカードやインターネットバンキングで完結なので、
外出する必要も無いっていうのも便利ですねぇ。

同サービスでは納税者は専用アプリのダウンロードや初期登録は不要。支払い用WEBサイトから納付書に記載された地方税統一QRコードを読み取ることで、最短3回の操作で支払いまで可能とのことだ。
この手のものって、専用アプリ必須みたいな所有りますが、
払込票を用意して、モバイルレジのページからカメラを起動。
コードを読ませたら、支払い方法の選択で完結。
これなら迷わないですねぇ。
この手のものって意味がわからない。っていうものが多いので、
それに比較したらとってもシンプルだなぁ。

地方税統一QRコードの開始に伴ってモバイルレジの上限額が1000万円未満までに引き上げられているため、大半の税金支払いがキャッシュレスにより実現可能になるようだ。
コンビニ収納用のものを流用した場合は、
上限 30 万円までという縛りが有りますが、
統一コードを利用することで、上限 1000 万円までに引き上げ。
これで支払い出来ない人は、ほぼ居ないと思いますので不便さも減りますね。

他のコード決済もこんな感じで、統一コードに集約されるともっと便利になりそうなんですが、
こちらはそれぞれの企業の思惑が有るので難しいですかね。

コメント